はしもとクリニック(内科・消化器科・胃腸科)
〒661-0002
兵庫県
尼崎市塚口町1-15-4
三木ビル2F
阪急塚口駅より北徒歩3分
TEL : 06-6427-8864
FAX : 06-6427-8854

はしもと内科クリニックの地図
クリックすると地図を
拡大してご覧いただけます。

カメラ室担当のスタッフからのメッセージ

はじめまして。「カメラ」・・・と聞くと、みなさまはどんなイメージをお持ちでしょうか?「つらい」「苦しい」とイメージされる方が多いと思います。当クリニックに来院される患者さまも「楽な検査を」と希望される方がほとんどです。確かに患者さまの身体的・精神的負担を考えると「楽な検査」というのは、非常に大切な要素であり、当クリニックでも常にその点に注意し、力を入れております。しかしもう一つ、ぜひ心に留めていただきたいことがあります。
 「安全な検査」であるかどうか、ということです。私たちスタッフが内視鏡検査に関わる業務は、看護・介助だけではありません。内視鏡スコープおよび処置具の「洗浄」「消毒」「メンテナンス」も大切な仕事です。患者さまを感染の危険から守る上で非常に重要な業務といえます。
 当クリニックでは、内視鏡学会及び内視鏡技師会の「内視鏡の洗浄・消毒ガイドライン」にそって、検査ごとに最新の内視鏡自動洗浄器(オリンパス製OER-2)によるスコープの洗浄・消毒を行い、また血液の付着する可能性のある処置具は全て使い捨てのディスポーザブル製品を使用しております。危険度の少ないリユースの処置具はオートクレーブによる滅菌を行っておりますので、安心して検査をお受けいただけます。
 内視鏡検査室を始め院内を見学していただくことも大歓迎です。どんなことでも、どうぞお気軽に声をおかけくださいね。