はしもとクリニック(内科・消化器科・胃腸科)
〒661-0002
兵庫県
尼崎市塚口町1-15-4
三木ビル2F
阪急塚口駅より北徒歩3分
TEL : 06-6427-8864
FAX : 06-6427-8854

はしもと内科クリニックの地図
クリックすると地図を
拡大してご覧いただけます。

経鼻内視鏡

当院では、2007年5月より経鼻内視鏡を導入しております。当初、画像の点で心配して導入に躊躇していましたが、思ったより良く見えることがわかり、導入に踏み切りました。
経鼻内視鏡は直径が5mmと非常に細いため、鼻を通して挿入する場合に限らず、経口的に挿入しても非常に楽に検査を受けて頂けます。喉の反射のきつい方は軽い静脈麻酔を用いることで、問題なく挿入できます。また鼻からの挿入の時と同様、検査時に会話をされる方もおられます。鼻からの挿入の場合数%ですが鼻出血の可能性があり、このことを考えますと経鼻用の細い内視鏡を経口的に挿入するのもお勧めです。
但し、この細い内視鏡は光の出口(光源)が1ヶ所ですので、従来の内視鏡(光源は2ヶ所あります)に比べ、やや見えにくいことは確かです。特に接線方向となる食道などは見えにくい傾向があります。
この様に、全ての患者さんにこれが1番という方法はなく、1人1人のニーズに合わせて内視鏡及び挿入方法を選択する必要があると思います。
当クリニックでは患者さんのご希望と内視鏡検査の目的などを考え、どの内視鏡をどのように挿入するかをご提案させて頂きます。